ゲームのあれこれ

今やってるゲームのメモ

アルピエル 生活レベル上げ

一期生チャットで最高効率の料理がどうだとか議論されてたけど、正確ではない情報まで飛び交っていたので、経験値効率の良い料理を幾つか挙げていきます。使い道の無い料理や高ランク料理での効率云々を語っているのは目を瞑ってください。

 

・オレンジスムージー

1分当たりの経験値が2.4、コストが500Gも掛からない経験値を稼ぐ為に生まれてきた料理。

欠点は使い道が無いのと短めの製作時間で長時間の放置には向かない。

 

・一味

何を作るにも一味が必要になるから無駄にならない。経験値効率も2と結構お高め。その代わり材料もお高め。

 

オレンジピール

一味より使い道は少ない代わりに材料のオレンジが安く手に入る。一味もそうだけど放置はできない。

 

・ひき肉

上の2つよりさらに使い道が限定されるが、製作時間が2倍に伸びる。

 

前提料理系統は経験値がおいしい代わりに製作時間が短いです。ログイン中に作り置きしておくのがベター。

 

・スパイシーコーク

すべてにおいて優秀。優秀な派生先、高効率、低コスト、低めの必要生活レベルにペットの餌にもなり、使用時の効果も無難。こいつを作って困ることはないでしょう。

 

・ゴールデンアルピスト

製作時間が長い料理の中でも最も効率的な料理です。職人料理になれば一定以上のコスト回収は期待でき、前提料理の疲労回復シェイクが職人料理になってしまってもペットの餌にすることができるため、無駄になりにくいです。オレンジジュースの効率分を考慮せずに計算してもこれより効率の良い料理は6個しか存在しません。前提料理が多いので解決策は探してください。

 

・ラパンパクッキー

ゴールデンアルピストより作りやすい。ラパンパオレンジを採取してこないとコストがバカ高いのとコスト回収が厳しい。

 

・クリームブリュレ

効率を犠牲に低コストを勝ち取った。効率は下から数えたほうが早い。効率の良い料理を挙げていくとか言ったけど制作時間が長い奴は大体コスト掛かる。放置できて低コストな料理を一つ挙げたかったんです...

 

・オレンジジュース

お金を経験値に変換することに成功した。全料理の中で最高効率。

 

・ベリービネガー

全料理の中で最低効率。その代わり入手難度の低い材料、長めの製作時間に需要の高さ。過剰在庫を抱えても問題がないという点では優秀。

 

 

金策に繋がりそうなことには触れていません。元々BOTのせいで市場崩壊してるのが加速しそうなので。

計算ミスってたりしても晒さないでくださいおねがいします