ゲームのあれこれ

今やってるゲームのメモ

アルピエル 初心者の為のゲームガイド

質問等があれば気軽にコメントお願いします。ガマや伯爵などの攻略情報は日本でも充実してきていて私が解説する事は無いかもしれませんが、情報が見つからなかった方は私が答えられる範囲なら説明させて頂きます。

初心者の為に65Lvに到達するまでの手順や注意点をまとめたものです。

すべてのキャラを使ったことがあるわけでは無いので、その点はご了承ください。

海外のフォーラムを少しパクらせて参考にさせていただいてます。

※このガイドは最速で65Lvに到達することや、無駄な時間を過ごさない為に書いたもので、ゲームの楽しみを優先している訳でもなく、この手順を強要するものでもありません。

 

1-50Lv

ダンジョンは進めていけば行くほど難易度が上がっていきますが、すべてのダンジョンはソロで攻略可能になっています。装備成長を試していないなら、装備が成長可能になった段階で最優先で行うべきです。拾った装備で成長済みのものがあるなら、他の部位を優先してください。成長オプションに関しては後述します。

所持金や成長石が不足すると思いますが、取引所を使うことで簡単に解決できます。

一部の石や装備を除けば10-500G以内で購入可能なので、無理に周回して集める必要もありません金策も低レベル帯であれば、トウガラシや鉄鉱石などの価値のある資源を採取して取引所で販売することを強く推奨します。

 

今は高レベルのプレイヤーが不要になった成長石を捨て値で販売しているので利用しない手はありません。一周2,3分も掛けて5000Gにも満たない金を手に入れるより、1分で何個も採取でき一個5000円で売れる鉄鉱石を採取して、装備を強化しクエストを進めたほうが遥かに効率が良いです。

但し、豊饒石、割れた豊饒石、洞窟石、割れた洞窟石は購入しないでください。

この石は高レベルのプレイヤーでも必要になり、誰も洞窟を周回することがないので取引所で不足しがちです。一応この石を集めて売ることで金策も可能です。

 

メインクエストとサブクエストは必ず消化していく必要がありますが、「探索隊でクリア」や「一人でクリア」のクエストがあっても、そこで探索隊募集を掛けたり既に入っている探索隊を抜ける必要はありません。同じレベル帯の同じクエストで詰まっている人を見つけるまでには時間が掛かります。

 

ハーフレイドは時間が掛かりますが、装備さえ強化していれば一人でも攻略可能です。しかし、ハーフレイドに限っては探索隊で募集を掛けたほうが楽でしょう。慣れていないプレイヤーが洞窟のハーフレイドに一人で挑むと途方もない時間が掛かります。ハーフレイドのボスのパターン解説はここでは行いません。

 

 

50-65Lv

この段階で最も注意するべき点は装備成長のオプションです。

峡谷でドロップし、50Lvから装備できる「カートゥース」シリーズの防具は大半のプレイヤーの最終装備になります。レイドボスからドロップする[時空]系統の装備を作成するにしても暫くは繋ぎの装備が必要になります。それが「カートゥース」シリーズです。成長オプションについては後述します。

成長させる装備は必ずカートゥース~Ⅰになっていることを確認してください。

f:id:ufrenzy:20180420193353p:plain

右の装備は拾った時からカートゥーストーラスコアⅢだったため、取引不可能になっています。取引不可能だとアカウント共有倉庫に入れられない為、他のキャラに装備を渡すことが不可能になってしまします。

「別にサブキャラ作らないから大丈夫だよ」と思う方が居るかもしれませんが、カンストキャラを1体作ってしばらくすると絶対に作りたくなります。必要になります。後悔しないためにも拾った成長値Ⅱ以上の装備はそれ以上成長させず、資金に余裕ができるまでの繋ぎとして使ってください。

カートゥース以降の装備を完成させるには多額の資金が必要になります。優先順位を武器>メビウス,プリズム(以後2部位)>トーラス,クレセント,ピラミッド(以後3部位)の順番で、武器Ⅳ>防具2部位Ⅳ>防具3部位Ⅳ>武器Ⅵ>武器Ⅷ>防具3部位Ⅵ>防具2部位Ⅷ>武器Ⅹ>防具3部位Ⅷ>全身防具Ⅹのような順番で強化することを推奨します。峡谷でも事故死しないようであれば武器を最優先で強化しても問題ありません。

 

峡谷はすべてのメイン、クエストを完了させれば60-62Lv程度になります。62Lv以上なら王の墓、61Lv以下56Lv以上なら寺院への進入路、55Lvならルーン発掘場でのレベリングをお勧めします。

 

 

65Lv

暫くの間抱える問題が資金不足です。ガマファット中級に行けるようになるまでは、次元強化石を売ることができず資金不足に悩まされます。

今のガマファット中級はやり込んでいるプレイヤーなら1人や2人でも攻略可能なので、運が悪くなければ何事もなく攻略が可能だと思いますが、所謂「寄生」を推奨したくありません。

カートゥース武器Ⅹくらいは作ってから参加しましょう。探索隊によってはガマファットが毒沼を展開してしまい、防具が弱ければ毒沼に沈みます。防具もⅩくらいにしておくといいですね。今はカートゥース+9にするよりも時空武器Ⅵのほうが安上がりな気がしますが、出来るだけ早い段階でどちらかを作ってください。時空武器のほうが未来はあります。

 

65Lvからは時空武器の強化からスティンク伯爵に挑戦することが目的になってきます。

時空武器にはパーライト、アーチェル、ツイシオンの3種があります。

 f:id:ufrenzy:20180420203232p:plain

パーライト:クリティカルダメージとクリティカル率を増加させます。カイルやルー、ハンナなどはクリティカル率を上昇させるパッシブを持っているのでこの武器を選択する余地があるかもしれませんが、このゲームのクリティカル率の計算は特殊で、安直な考えでこの武器を選択すると後悔します。ボスダメージ増加が付いてません。

f:id:ufrenzy:20180420203528p:plain

アーチェル:遠距離攻撃ダメージと近距離攻撃ダメージが増加します。全部のキャラがこの武器を選択することが可能でき、最も安定した武器です。悩んでいるならこの武器を選択するべきです。

f:id:ufrenzy:20180420203832p:plain

ツイシオン:接続ダメージ頻度を増加させます。この武器は一部のキャラでしか効果がなく、ユエとアイリーン以外でこの武器を選択しているなら、今すぐにその武器を装備するのをやめて、インベントリを開き装備をドラッグ&ドロップでインベントリの外に叩き出してください。一応カイルでも効果があるようですが、多分ゴミです。

ユエは毒蛇群、魅惑、陣法・奈落で、アイリーンはリジェネレーションで効果があります。

ユエ:再使用時間の関係上、毒蛇群以外では144%から151%まで何らかの手段で接続ダメージ頻度を稼がないと効果がありません。魅惑が再使用時間12.5秒に対して効果時間が3秒、陣法・奈落が再使用時間10.5秒に対して効果時間が6秒なのでDoTダメージを与え続けるのは困難です。毒蛇群に関しては再使用時間1秒に対して効果時間が4秒なのでヒット数を超える接続ダメージ頻度ギリギリを狙う必要がないのです。

アイリーン:100%から101%まで増加させればリジェネレーションのヒット数が1増えるので、単純に回復量が20%増加します。それ以降では121%(120.01%でも多分可。100.01%など他のケースでも同様。)まで増加させればヒット数が増えます。101%を超える目的でツイシオンロッドを選択するならギターソロとローリンローリンのセット効果付与書を選択することをお薦めします。オペラ座のスティンク、ローリンローリンとツイシオンで121%を超えれるかは分かりません。

f:id:ufrenzy:20180420210325p:plain

アイリーンをメインでプレイしてる方へ:間違っていたら教えてください。ごめんなさい。

気力がなくなってきたので質問が来たりやる気が出てきたら加筆します。

 

 

時空武器の成長の方法は?

巨大な~石:未鑑定の~石かハーフレイド、英雄モード、不安定な時空ダンジョン

輝く巨大な~石:未鑑定の~石か英雄モード、不安定な時空ダンジョン

次元石:洞窟の時空ゲートに適切なピースをはめる。

変異石:峡谷の時空ゲートに適切なピースをはめる。

適切なピースは「アルピエル 次元石」とかで検索すれば日本語で解説してくれている方がいます。

f:id:ufrenzy:20180420212925p:plainガマファット初級と中級

f:id:ufrenzy:20180420212930p:plainスティンク伯爵初級と中級

レイドボスの素材は少人数でレイドに挑むか、救護団コインを消費することで通常よりも早く集めることができます。チャレンジダンジョンで獲得できる「アンゴラの秘密コイン」でレイドボスに挑戦できる回数を1回分だけ獲得できます。

 

カートゥース強化したいけどお金が足りない

・寺院への進入路周回:1分50秒から2分40秒程度で約7000G

・採取素材売り:素材で変わる。当たり前だけど買われないと収入にならない。誰でもできる。基本的には材料のまま売ったほうが高い。

・次元強化石売り:1つのレイドボスに対して1キャラ3回制限。装備が必要。

・成長石売り:次元か変異か洞窟か豊饒。

・模擬テスト:金貨と製錬石と強化石が出る。

材料抜きの成長費用だけで1部位につき750kくらいかかります。

 

装備成長オプションはどれを選ぶべき?

武器なら攻撃力優先です。その他の選択肢は余り魅力的ではありません。

防具の場合はスキル再使用時間か1秒間に生成されるMP、MP使用量減少を選択します。防御やHPは強化値で稼ぐことができますが、スキル再使用等の特殊なステータスは得る手段が限られており、防具のオプションで選択するのがベストだと思います。

MP使用量減少と1秒間に生成されるMPですが、他の要素を考慮しなければ1秒間に生成されるMPのほうが効率が良いです。現在MPを一番消費するキャラのユエで1秒間に消費するMPが約1000程度で、カートゥースの1回の成長で得られるMP使用量減少が0.15%、1秒間に抑えられるMP消費量が約1.5です。それに対し1秒間に生成されるMPが2なのでこちらのほうが効率が良いと言えます。成長値が上がっていくとオプションの数値も若干の変化がありますが、0.2%と3/s、0.23%と4/sなので結果は変わりません。但し、アイリーンのリジェネレーションによるMP回復やMP回復ポーションを使う場合は特性上MP使用量減少のほうが相性が良いのでどちらを選択するかは個人の判断に任せます。

 

クリティカル確率増加は選ばない?

「クリティカル発生で2.5倍のダメージが出るならクリティカル最強」と誰もが一度は思いますが、クリティカル発生確率の計算式が酷すぎるのでお薦めしません。

基礎クリ率+増加率ではなく、基礎クリ率x(1+増加率)で計算する為、基礎クリ率を5%とし、増加率が120%あるとしても11%の確率でしかクリティカルが発動しません。クリティカル確率にすべて成長オプションをつぎ込んだパーライト装備Ⅵ装備で増加率が53%程です。

f:id:ufrenzy:20180420220120p:plain

エピアバで55%、ユニアバで20%、ハルクラムのチャクラで12.8%、クリームブリュレで30%、職人クリームブリュレで45%、武闘派が5%。

エピアバ2種、ハルクラム、クリームブリュレ、武闘派で157.8%にパーライト武器のクリティカル確率に職人料理ならこれに追加で15%。このパーライト装備をⅧにしてクリティカル確率増加に成長オプションをつぎ込めば追加で19.6%なので73.16%

先ほどの4種に料理を職人に変更、パーライトⅧクリ率極振りで計算が間違っていなければ245.96%です。これを先ほどの計算式に当てはめると約17.3%の確率でクリティカル発生。

パーライトを極める人はゴールデンアルピストの再使用時間が1分にするように運営に抗議しましょう。

カイル君とかのクリティカル確率は乗算じゃなくて加算みたいなのでユエみたいにクリティカル関連のパッシブ持たないキャラでパーライトを選んでしまったなら焼却炉にぶち込みましょう。

 

武器強化はするべきか?

前提として、カートゥースまでは必要ありません。このゲームの強化システムでは+0、+8以外で強化に失敗すると強化値が下落します。+8以降では強化失敗時に一定確率で装備が破損します。+6で止めるか、+8から+9。+8からの大成功狙いで+10、+11で止めるのがベターです。

1-6:普通

6->7:つらい

7->8:FUCK YOU MONICA

8->9:消費量が重くてつらいけどほぼ破損しないし下落もしないから楽

8->10,11:運ゲー

+8以降の強化では強化失敗時に固定で+8まで下落します。

あなたが+12を持っていて、あなたが+13を望んでいたとしても、Monicaはあなたを救いません。あなたは+11ではなく+8に戻ります。(Google翻訳)

破損した装備は「鍛冶屋のハンマー」で強化値を0にする代わりに修復するか「匠の鍛治ハンマー」で完全に修復することができます。匠の鍛治ハンマーに至っては取引不可能で自分のリアルマネーと引き換えにガチャから出ることを祈るしかありません。

f:id:ufrenzy:20180420212820j:plain

ご利用は計画的に。

じくうぶききょうかのおやくそく

  1. 強化をする際は「祝福の聖油」を使いましょう。成功率は上がりませんが。
  2. 元の強化値に戻せる分の次元強化石は蓄えておこう。
  3. 最大で使ってもいい個数を予め決めておこう。

 

引用元とか参考元とか

ロシアフォーラム: [Руководство для новичка] О развитии предметов | Esprit Games (RU)

台湾フォーラム: 【閒聊】武器強化日常 @萌獸學園 Ar:pieL 哈啦板 - 巴哈姆特